こんにちは。イエリの竹内です。
ここのところ電気代がかなり高かったですね~。
光熱費が高いと、生活費を圧迫してしまい困りますよね(>_<)
少なければガッツポーズしたくなるくらい嬉しいですよね。
*
この電気代の高騰は、電気代の中にある「燃料費調整」というのが理由なのです。
最近コロナや戦争で、物価が高騰。
石油が高騰して運送費も多くかかる。
それが、電気代にも関わってきているのです💦
*
我が家も昨年と使った量は一緒なのに、金額は4,000円も上がってました。
これは「燃料費調整」が高くなった事が原因の一つだと思います。
中国電力のHPでもしっかりと書いてあります。
しかし、ここで朗報が!
*
今月くる電気代から安くなります(^-^)
これは、1月に請求のきた「燃料費調整」は1kwhあたり15.02円でしたが、
2月の請求から1kwhあたり8.63円になる事に!
*
どういうことかというと、
例えば我が家では、1月は318kwh使ったらしいです。
電気代に加え、再エネ賦課金などもありますが、そこは今は置いといて・・
燃料費調整は318kwh×15.02=4,776円も電気代に込みで払っているんです!!
高!
これが同じ量を使っていたとしたら
2月の燃料費調整が318kwh×8.63円=2,744円になるという事なんです。
*
つまり燃料費調整が変わるだけで、電気代が2,000円安くなるという事なんです!
うちはオール電化じゃないので、オール電化の方はもっと使用料が多いと思います。
そうなると、燃料費調整がもっともっと増えているはずなんです😢
*
なぜ燃料費調整が安くなるのかというと、
「電気ガス 価格激変緩和対策事業」の特別措置というものへ中国電力が申請し、採択されたからなのです。
つまり、中国電力が補助金を受けて安くなるという感じです。
これは特別措置なので、期間限定でして
2月から9月(1月使用料から8月使用料まで)がこの安くなった8.63円という価格になります。
10月(9月使用料)はちょっと補助があるけど、2月-9月よりはちょっと高くなるみたいです(>_<)
ややこしい!
*
とりあえず今月から数か月の間は少し安くなります。
補助が終わる頃に燃料費がどうなるかによってまた変わるかもしれませんね(>_<)
*
2023年4月から〈スマートコース〉などの電気代の方は見直しをされて、やや安くなるみたいです!
これも朗報ですね~🌸
しかしながら昔からある家の〈従来電灯A〉などのコースは上限が撤廃されて高くなるみたい。
私の実家は高くなるかもしれません~😿
電気だけに頼るのも怖いですが、どうせガスも上がるだろうなと考えてしまいます。
*
また中国電力のHPから色々と動向を探っていきます!
では!
By 竹内